• 文字サイズ変更
  • S
  • M
  • L
  • No : 1036
  • 公開日時 : 2018/07/05 09:43
  • 印刷

駅(または列車)に忘れ物をしました。どこに問い合わせればよいですか。

回答

JR東日本の駅や列車内で拾得されたお忘れ物・落し物は、システムに登録のうえ一定の期間保管をし、お引取りのないものは最寄の警察署等に提出しています。
お忘れ物・落し物にお気づきの際は、以下にお問い合わせください。


(1)JR東日本の駅
 お問い合わせの際は、
  ・お忘れ物・落し物をされた日時や場所
  ・お忘れ物・落し物の品物名と特徴(色や形状、内容物など)
 をお伺いしますので、できるだけ詳しくお伝えください。

 お忘れ物・落し物の特徴をシステムに登録し、お客さまのものと思われるお忘れ物・落し物が発見された際には、駅からご連絡いたします。
 また着払いの宅配便でご自宅等へお送りすることが可能な場合もございます。こちらをご覧ください。
 ※一部取扱いの出来ない駅がございます。


(2)「お忘れ物承り所」(東京駅・上野駅・大宮駅・千葉駅・仙台駅)
  電話番号やご案内時間の詳細は、弊社ウェブサイト「お忘れ物についてのお問い合わせ」をご覧ください。


(3)JR東日本お問い合わせセンター(忘れ物)
 お電話でのお問い合わせは「JR東日本お問い合わせセンター(忘れ物)」にて承ります。

 ※システムに登録されたものを検索いたします。駅で行っている、お忘れ物・落し物の登録や着払いの宅配便による送付の受付けは、行っておりません。


お忘れ物・落し物を拾われた方が警察署や直通運転している他の鉄道事業者に届けられる場合もありますので、そちらにもお問い合わせいただくことをおすすめします。

また、JR東日本の駅や列車内で拾得されたお忘れ物・落し物は、システムに登録されるまで時間がかかることもございますので、時間をおいて再度JR東日本の駅または「JR東日本お問い合わせセンター(忘れ物)」にお問い合わせください。

【関連リンク】
お忘れ物についてのお問い合わせ

アンケート:ご意見をお聞かせください